2013-06-15

いざ!北の大地へ!

行って来ました!北海道!!

新婚旅行以来の1泊以上の旅!なんと3泊4日!!セントレアでの前泊も含めると4泊5日だぜ!!
そして飛行機も新婚旅行以来!
就航したばかりのLCC、ジェットスターでセントレアから新千歳へ!

もちろん息子にとっては初めての飛行機。泣き喚いたらどうしようと心配してたのですが、いざ乗ってしまうと行きも帰りも速攻爆睡www
着陸時、シートベルトを締めなきゃならんので起こすのですが、さすがにしばらくグズグズしてました。
それにしても奇跡のように乗った途端に寝始める息子のその寝顔には神々しささえ伺えましたよwww

旅先では友人宅でずっとお世話になりました。遊び先からご飯屋さんまで、いやもうホントに何から何まで僕らのために気を使って頂いて、感謝の言葉しかありません!
三ツ星ホテル泊まったってこんなに楽しくないぞ!!ってな感じです。

百万回の「ありがとう」を送りたいです!

さて、早速出発と行きたいところなんですが、ここ最近歯痛・頭痛・肩こりに悩んでまして、2日前ほどからとうとう痛みが強くなっちゃいました。出発当日これは歯医者に行くべきだと考えたのですが、あんれまあ木曜日じゃないの!
歯医者という歯医者休みです。

痛み止めでごまかしながらの旅行も考えたのですが、嫁の行きつけの歯医者さんが見てくれるということで時間を繰り上げ出発。
診察してもらったところ、「コレは神経を抜かないといかん!もっと痛みがひどくなるよ!」と言われまして、休日の歯医者にドリルの音が響きましたwww
おかげで旅行中痛みもなく、美味しいものを食べアチコチ楽しむことが出来ました。
歯医者さんと嫁に感謝ですよ。
みなさん、歯が欠けたりしたらすぐに歯医者に行きましょう!

そんなこんなでセントレアへ。
前泊したのは出発時間が割と早いことと、駐車場代と宿泊代がそんなに変わらないから。
東横インのHPで予約すると駐車場代が240時間=10日間分ついてくるので長い旅行の時はお得です。
飛行機にのるためにセントレアに来たのは前述のとおり新婚旅行以来ですから6年半振りwww
そして初めてのジェットスター。

リュックの色がジェットスターカラーなのはたまたまなんですが、このリュック使うの初めて。まだコレで登山してないんだよなぁ。

離陸のまさにその瞬間、眠りについた息子。

2時間ほどのフライトを終え、あっという間に初めての北海道!!

早速ラーメンを食べようと空港内のラーメン道場に入り、あれこれ悩んだ結果あまり美味しくないラーメンを選んでしまったwww
ちょっとクドすぎましたよ。僕にも嫁にもね。

食後、待ち合わせまでは同じく空港内の「シュタイフ ネイチャーワールド」でたくさんの動物のヌイグルミ達とハッピータイム。

なかなか見応えあるし、いろんな動物にまたがったりできるので結構楽しかったよ。
息子も走り回ってました。

そして無事友人(旦那さん)と合流!
いよいよ北海道観光の始まりです!!
今日の目的地は支笏湖。水中が見れる遊覧船でお魚さんとランデブーです!

支笏湖はカルデラ湖、そして日本最北の不凍湖です。
最大水深は363mで田沢湖に次いで日本2位!
その水深ゆえに琵琶湖の1/9の面積なのに貯水量は琵琶湖の3/4もありこちらも日本で2番目!
近年の水質調査では透明度全国1位!!
支笏湖ブルーと呼ばれる青く澄んだ湖水は感動ですよ!
水中遊覧船エメラルド号に乗って水中2mの位置にある窓からはお魚さんがいっぱい!ってウグイなんだけどね。ヒメマスとかも運がいいと見られます。それっぽいのはいましたよ。

ま、息子は楽しそうなので問題無しwww
問題だったのは友人(旦那さん)にあっという間に懐いて、ずっと「パパ、パパ」言ってる事www
姿が見えないと「パパ、無~い」って、お前のパパはここにいるってばwww

遊覧が始まりガイドが「ここから一気に水深が100mになります。」と案内すると、窓の向こうが何もない青の世界に!

青い空と青い湖。るるぶを読んでのチョイスでしたが大正解でしたwww

支笏湖観光を終え札幌市内の友人宅へ。
奥さんとも合流し、数年ぶりの4ショット!そしてプラス1!
息子をやっとお披露目出来ました!
写真は送ってたけど、ずっとず~っと見てもらいたかったので嬉しい限り!
息子も二人に懐いてくれたのでますます嬉しかった!

荷物を片づけさっそく晩御飯を食べに行き、美味しいお店に連れて行ってもらいました!
なにが美味しかったかって、個人的にはもうアスパラ!
超瑞々しくって旨いのなんの!アスパラさん今までごめんなさいwww
他にもイロイロありましたが、皆さんにも機会があれば食べていただきたいのは「塩水ウニ」です。
ミョウバンを使ってないこのウニはホントにウニそのものの味。
今回お世話になった友人夫妻から教えてもらったのですが、全然違いますから!
オススメですよ~!

大満足の夕食後は藻岩山ロープウェイへ!
札幌の夜景を堪能です。

1日目、こんな感じで終了!
こうやって書いてるとあのウキウキ感がフラッシュバックしますwww

あ~、楽しかったなぁ。
また行きたいなぁ。
アスパラ食べたいよぉ。
今だに旅行気分が抜けきらなくて、何事にもヤル気がわかなくて困ってますwww