2012-10-24

miniが出た!

iPadminiが発表されました。

さっそくNexus7との比較がアチコチでされてます。
読みながら「ははぁ~ん」と納得したり、「フフン」とせせら笑ったりしています。


Nexus7より画面がでかいのに軽いのはすごいね!!
7.9インチで308g!LTEモデルでも312g!
こちとら7インチ340gだ。
お見事!

サイズ比較
iPadmini 134.7×200×7.2
Nexus7   120×198.5×10.45(幅×高×厚)

うーん、薄い!

画面の比較では、長方形に近いNexus7は映画とか見るときに画面の上下に余分なスペースがなくすっきりしている。
正方形に近いiPadminiは上下に黒い帯。しかし、そんな動画を見るシチュエーションでなければ画面はデカイに越したことはない。
ネット閲覧でも写真見るのでも圧倒的に楽ちんだろう。
Nexus7は横置きでは横向きの写真を見る時以外は使えませんwww
ネット閲覧なんて見難いことこの上ない!

ただ、縦持ちするにしてもminiはNexus7より横幅が1.4cm長い。
この1.4cm、手のサイズによってはガシッと掴みにくいと思う。
実際持ち比べてみないと分からないが、僕の手では鷲掴みホールドはかなり危険でしょう。カバー必須!!

あと、もしもminiを購入するならwi-fi版が欲しいのですが、GPSが無いのは誠に残念至極!
GPSは面白い!あれは良いものだ。キシリア様に届けたくなる!
なのに未搭載だとぉ!!
星空を見るアプリや地図・googleアースなどGPSが無いと全然遊べないじゃないか!!
どうせ、半年か1年したら搭載した新しいminiとか出すくせに!!


現状、iphone5とNexus7使いの僕は、スマホとしてのiPhoneの信頼度(使いにくい部分は多々あるがそれでもandroidスマホと比べて)とタブレットとしてのandroidの自由度で適度にバランスがとれたと自負していますwww

ところで、iphone5とipadmini(LTE)の2台持ちってなんかダブってて変な気がするのは僕だけ?


3 件のコメント:

  1. おいちゃんもNexus7買っちゃったよw
    このタイミングで16G! (´Д⊂
    まあ、別段32を待つ必要もないと判断したんだけどね。
    iPod miniはATOKが使えないので選択肢外w

    キャンペーンでついてきた2000円のクーポンが余ってるんだけど
    お勧めの有料アプリがあれば教えてちょうだい(>_<)

    by茂千蔵

    返信削除
  2. ま、ルート化しなくてもカードリーダーやUSBメモリが使える「Nexus media importer」かなぁ。
    あとは電子書籍とかがいいんじゃない?

    返信削除
  3. media importer買ってみました。
    が、本体の容量も余りまくっていることに後から気がついた orz

    by 茂千蔵

    返信削除