2012-10-13

大事なもの

今日現在、パソコン内に撮りためた写真の枚数は25,000枚弱。
74GBほどの容量です。

保存方法は2TBのNASをRAID 1で使用し2重保存してますが、万が一家が火事になればアボーンしますよね。

そこで、ネット上に保存ということも考えたのですが、なにせ容量、枚数が・・・。
いろいろ考えてPicasaWebアルバムで保存しようかなって思いました。

Google+始めれば、なんと2048×2048のサイズまでなら無限にアップ出来るとのこと!

これはいいぞ!やってみよう!

しかし

アップロードって時間かかるじゃん・・・。

しかもアップした先ではアップしたアルバムをフォルダに束ねたり出来ないみたい。例えば「コレは2010年の写真のフォルダにまとめて」みたいに。
ちなみにフォルダ数は1,000ほどあります。
アクセスのたびに1,000個のフォルダを読み込むの?
Nexus7やiPhoneで見たいのに、使いづらいなぁ。

どうしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿