2012-11-17

免許更新


免許証の更新に行ってまいりました。
残念ながら3年です!クソッ!!

5年ほど前、中型免許が新しく設定されたのですが、みなさんの免許には
「中型車は中型車 (8t) に限る」って書いて有りませんか?

この文言はわかりやすく言えば「ワタクシの中型免許は4tダンプが乗れますよ!」って感じ。
今まで4tダンプは普通免許で乗れました。
その後、新しく中型免許ができて、4tダンプは中型免許を取らないと乗れなくなりました。
法改正後に免許を取得した人は中型免許を取らないと乗れないのです。


しかし、法改正前に普通免許をとった人は4tダンプに乗っていいんです。つまり今まで持っていた「普通免許」は「8トン限定中型免許」になります。
まぁ、もともとそこまで乗っていい免許なんですからね。




また、法改正前に大型免許を取得している人の免許証にも書いてあります。
この場合、この意味が大きいのです。
大型免許には更新時に深視力検査というものがあります。
もしコレが通らないと大型免許が無くなってしまいます。
その場合「中型車は中型車 (8t) に限る」と書いてあるので今まで同様4tダンプも乗れます。

ところが法改正後に大型免許を取得した僕の免許にはこの文言はありません。
法改正後に大型免許を取得したことによって、中型免許(限定解除)も取得したことになるからです。そして中型免許取得には深視力検査があるのです。

ですから、万が一深視力検査でアウトだったり、もう乗らないからと大型免許を返納したりすると、現行の普通免許の基準まで格下げされます。


そして、現行普通免許まで格下げされるということは4tダンプが乗れないということなのです!!

限定が書いてある人は左、ない人は右です

どうして!!どうしてこうなった!!
お金払って免許取得した結果、損をしている気分です!

上位資格(中型の限定解除や大型取得など)の取得によって既得権(「8トン限定中型免許」)を破棄したことになるそうです。

大体において免許取得時にそんな説明受けてないし、そんなことに同意したり署名した覚えもありませんが勝手にそうなるらしい。

ま、この8t限定という措置は暫定的らしいので、今後無くなるかもしれませんが、納得の行かない話ですね。

前回の免許更新時にもこんな話はされませんでした。
大型を取得して5年。やっと僕の免許証にアノ文言がない理由が判明したのです。
今までは限定がないに対して、別段損はしていないと思っていました・・・。
むしろ「すっきりしてていいでしょ?僕の免許www」みたいな感じです。

ちなみに、今現在法改正前の大型を持っている人が新たに大型2種を取得すると、上位資格の取得ということで多分この文言が免許証から消えると思います。(要確認)

4tが乗れないなんて仕事にならない。
なんとかしてくれよ・・・。

//////////////////////////////////////////

ちなみに その2
深視力検査がどうにもうまくいかない時はその日の免許更新はやめて、日を改めて行けばいいです。お金は返ってきます。
更新期間内なら何度でもチャレンジしてねwww


ちょちょっと調べて書いたので、書いてあること間違ってたらどうぞ教えて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿